もりよしのあどばーたいずめんとだいありー

主に、本の感想や旅行に関することを投稿します。

栃木をぶらり

皆さんどうもこんばんは、もりよしです。

今日は、先週の日曜日に友達と行った栃木について話をしていこうと思います。

まず皆さん栃木といえば、何を思い浮かべますか?

ちなみに僕がぱっと思いついたのは、日光東照宮と餃子でした。

だから、僕の中での今回の旅のおおよそのプランは日光東照宮を訪れて、宇都宮で餃子を食べて帰るという感じだったのですが、友達の提案により、栃木駅付近を散歩しようということで東照宮に行く前に栃木駅で降りて付近を散策することになりました。

イメージ 1


さて、どこにいこうか。

栃木市の情報が皆無に等しい僕には、何も思い浮かびませんでしたが、友達が「新生姜ミュージアム
っていう面白そうなところがある!」と教えてくれたので、とりあえずそこに向かうことにしました。

イメージ 2


ここが面白いのなんの。

入館無料で、生姜の着ぐるみは頭にかぶれるわ、ジンジャー神社(僕の中で面白いダジャレランキングベスト3には入る)はあるわで、下の写真を見ても分かる通り、ユーモアがあり過ぎて非常に楽しかったです。

イメージ 3


そして、なんといってもここで売っている生姜アイスがとても美味しかったです。

生姜とアイスの味は反発し合うんじゃない?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、そんなことはなく、うまくマッチして後味さっぱりで美味しかったです。

旅には、思いつきの行動も大事なんだなと実感しました。

そして、栃木は生姜も有名であるということを知ることができました。

次に、向かったのは東照宮です。

東武日光駅という駅を降りて、日光街道に沿って歩いて20分ぐらいで到着します。

この日光街道にある「晃のや」という店で焼きそばを召し上がりました。

イメージ 4


はい、文句なしで美味しかったです。

麺自体が太くて弾力があり、もちもちで、野菜も多くて非常に食べやすかったです。(食レポが下手すぎることにようやく気がつきました)

このお店のメニューが面白かったので、下に掲載しておきます。

イメージ 5


定休日「疲れたら休みます」

さじ加減感がハンパない。

昼食を終え、東照宮に着くと、とにかく紅葉がすごかったです。

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9



一眼レフを買いたくなるくらい景色が素晴らしくて、感動しました。

是非みなさんにも訪れてほしい場所です。

イメージ 13


ちなみに、駅までの帰り道の途中、アールグレイをいただきました。(日本全国の大学生の中で最もアールグレイが似合わない男であるこの僕が...)

東照宮を巡ったあとは、宇都宮に行き、餃子屋を三軒ほどはしごさせていただきました。

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12


お店によって、味があっさりだったり、こってりだったりとバリエーションがあって、非常においしかったです。

値段は少し張るのかと思っていましたが、全くそんなことはなく一人前が約300円ぐらいで食べることができるので、栃木を旅行するときには夜は餃子をゴチになることをおすすめします。

お腹いっぱいの状態で電車に乗り山梨へ帰っている途中、アクシデント発生!

中央線が人身事故の影響により運転見合わせ!

終電で帰らなくてよかったと思った今日この頃です。

皆さんも旅行においては、最悪のアクシデントを想定した上でお楽しみください。

最後に、今回の旅行で得た格言を一つ。

「旅行とは、50%の計画と50%の思いつきである」

今日はこの辺で、失礼します。

ありがとうございました。