もりよしのあどばーたいずめんとだいありー

主に、本の感想や旅行に関することを投稿します。

年明けに伊勢神宮を参った件について

あけましておめでとうございます。🎍今年もよろしくお願いします。🎍そして、お久しぶりです。もりよしです。

みなさん年が明けて少し時間が経ちましたが、いかがお過ごしでしょうか。

僕は、正月は地元に帰省して元日に引いたおみくじが大吉だったので非常にウキウキした気持ちで毎日を過ごしている....はずだったのですが、大学の授業が始まり、ウキウキしてはいられない状況になっています。

ちなみにですが、今年は正月に二回おみくじを引いてしまいました。(すなわち、浮気ですね。まあ調べたら何回引いてもよいということでした。)

もう一つ余談ですが、僕はおみくじを引いて白紙を出した男です。(これはすごい確率ではないかと...僕と同じ体験をした人はいるのかなぁ?)

まぁそんな話は置いといて、年明けに参った伊勢神宮での話をしていきたいと思います。

まず、参ろう!ということで天照大御神が祀られている内宮(皇大神宮)へ向かいました。

イメージ 1


とにかく、人がすごかったです。おそらく、階段を登ってから20分ぐらいでようやくお参りをすることが出来ました。

内宮を参ってから、おかげ横丁という場所に向かう途中は、信じられないくらいの渋滞でした。

イメージ 2


まあ、こんな感じです。

自分も友達もお腹が非常に空いていたので、なんとか根性で人波をかき分けててこね寿司屋さんに来店することが出来ました。

イメージ 3


はい、美味しいの一言に尽きます。これを食べている時は、みんながみんな、美味しすぎて無言でてこね寿司を貪り食っていました。

最後はおかげ横丁で伊勢名物の赤福餅を使ったぜんざいを召し上がりました。

イメージ 4


10年ぶりぐらいに食べたぜんざいは、心も体もあったまる良いご馳走でした。

今回伊勢神宮を参って改めて、伊勢神宮知名度の高さや独特の雰囲気を感じ取ることが出来ました。

また来年も参りたいと思います。
それでは今日はこの辺で、おいとまします。ありがとうございました。