もりよしのあどばーたいずめんとだいありー

主に、本の感想や旅行に関することを投稿します。

自分が本当にやりたいこと

どうも、もりよしです。(挨拶いつもだいたいこれなので、次から挨拶少し変えてみるか... 次回乞うご期待!)

前回話させていただいた「自分が本当にやりたいことを見つけていくにはどうすればいいのか」という僕自身の課題について引き続き考えていこうと思います。

まず、「自分が本当にやりたいこと」を見つけるために、自分の「趣味」を掘り下げていこうと思います。

僕の趣味

・読書
・旅行
・歌を聴く
・日本や世界の各地域の歴史、文化

...etc

今のところこれくらいだと思います。(すっ..少ない!)

なぜ僕自身が趣味があまりないのかというと、自分が今まで体験してきたことや勉強してきたことが少ないからだと思います。

まぁ趣味が少ないことは置いといて、趣味が四つ挙がったのでこれらを基に考えていきます。

次に、この四つの趣味には何かしらの共通項があるのではないか?と考えてみました。

そう考えた時、はっと思いついたことがあります。

それは何かというと、僕は新しい知識を得たり、新しい体験をした時に面白味を感じたり、興味を持ったり、感動することが多いということです。

このことを頭に置いた上で趣味を掘り下げていくと、僕が読書や旅行、歴史や文化の勉強がなぜ好きかという理由が少し分かりました。

それは、どれにしても新しい知識を得れることができるからです。

そう考えると、僕はもっと他の分野についても興味を持てる可能性があるのかもしれません。

だから、僕にとっての課題は、主体的に色んな知識を得たり、色んな体験をすることではないかと思います。

しかし、何を勉強するのか、何を体験するのか、範囲が広すぎて定まらないので、とりあえず先ほど挙げた四つの趣味について次回一つ一つ細分化して考えていこうと思います。

文章が絶妙にまとまっていない気がしますが無知な自分の知識では分からないので、何かおかしい点があったら是非伝えて欲しいです。

次回は、もっとわかりやすい文を書けるように頑張ります。

ありがとうございました。