もりよしのあどばーたいずめんとだいありー

主に、本の感想や旅行に関することを投稿します。

長野県の松本市を訪れて

久しぶりです。どうも、もりよしです。


今日は、最近訪れた長野県松本市の紹介と訪れて思った僕なりの感想を述べていきたいと思います。


ところでみなさんは松本市といえば、何が思いつきますか?


僕が松本を訪れる前にパッと思いついたのは、松本城、信州そばだけでした。


「ほかに何があるんだろう?」と思って、調べてみると山賊焼というトンカツっぽいような(?)名物料理が出てきたり、縄手通や中町通といった城下町ならではの趣がある古風なスポットが見つかりました。(他にも、上高地松本市立美術館など、さまざまなスポットがあります。)


「とりあえず、松本城を訪れて、近くで信州蕎麦と山賊焼を食べて、縄手通と中町通を通ろう。」というざっくりとした計画を立てて松本へ向かいました。


松本駅に到着してから、松本市に住んでいる友達と合流して、40分くらいかけて松本城へ徒歩で行きました。


松本をぶらりと歩いてみて思ったことは、のどかであるが田舎でもなく都会でもないということです。


四方八方には遠くにそびえる山があり、とても綺麗でした。


碁盤の目上に並べられた通りをずんずん歩いて、ようやく松本城に着きました。


f:id:moritayoshiki:20190330133550j:plain


どどん!


いやぁ、非常に興奮しちゃいました。


僕は、城マニアじゃないので、「松本城のどんなところがいいの?」と言われれば、うまく答えられることができませんが、非常にどっしりとしていて、強固なイメージを持つ城でした。


僕は、気分のままに天守閣の中に入り(有料)、屋上まで階段で登り、てっぺんからの景色を楽しみました。



f:id:moritayoshiki:20190330134440j:plain

f:id:moritayoshiki:20190330134716j:plain


すごい景色よくないですか?


友達曰く、桜が満開の頃に来れば、最高らしいです。


松本城を訪れた後は、近辺で信州そばをいただきました。


f:id:moritayoshiki:20190330134949j:plain


ちょっと箸でつついてしまった後なので、そばが少し崩れていますがご了承ください。


味の方は、まぁ言わずもがなおいしいわな。


思ったより麺にコシがあって、個人的には最高でした。


昼食の後は、縄手通と中町通に行きました。


f:id:moritayoshiki:20190330135544j:plainf:id:moritayoshiki:20190330135511j:plain


いかにも城下町って感じですよね。


僕は、こういうレトロな景観が大好きなので、すごく気に入りました。


こんなことを言うのもなんですが、松本市は老後の街っぽい雰囲気がぷんぷんしてるように感じました。


田舎でもなく、都会でもないっていう場所っていいですよね。


個人的には、松本のような雰囲気のところで老後の生活を送るのが理想です。


まぁ、松本市のだいたいの観光スポットをあどばーたいずめんとできたので、このへんで終わりにします。


ぜひ、また訪れたい場所の一つです。(今度は上高地に行きたい!)


皆さんも良かったら独特の雰囲気を持つ松本市を訪れてみてください。


今回もありがとうございました。